楽天イーグルス

昨日、初めてアウェーで楽天戦を見に行った。初札幌ドームである。
私は楽天の応援をするため、一塁側外野自由席を目指した。球場内に入ると、席はかなりがらがらで、三塁側外野席だけがうまっていた。楽天の応援団は、50人いるかどうかで、後から発表された入場者数、17035人を考えると完全なアウェー状態だった。少ない応援団ではあったが、鳴り物を使えるので、応援は球場内に大きく響いていた。17035人も入ればフルスタ宮城なら満員に近い人数なのに。
試合は日本初登板の林投手が先発で、見方が取った2点を守り、福盛がセーブし、楽天が2対0で勝った。日本ハムはこの2年間の楽天の指定席、最下位に座りたいと言っているかのように、前の試合から20イニング無得点だった。
アウェーで勝つのは、大勢の相手の応援団に「ばーか、ばーか」と言っているみたいで気持ちが良かった(子供か!)。
ところで、試合中ずっと考えていたのだが、札幌で楽天を応援している人達は、どんな人達なんだろう。