ビアガーデン

札幌でえらいびっくりしたのが、さっぽろ夏まつりである。冬に雪祭りをする大通り公園の、西5丁目から10丁目まで全部ビアガーデンになるのだ。本州でよくある、デパートやホテルの屋上でするビアガーデンとは、雰囲気が違う。札幌市民は雪祭りには行かないが、ビアガーデンには行くのだそうだ。
このビアガーデンは1丁目ごとにビールメーカーが違い、期間中の売り上げ金額を競っている。あの広い大通り公園に、いすとテーブルがびっしり並べられている。そこが5時頃行くと座る所がないほどだ。いったい何千人がビールを飲んでるんだ!それで午後の4時頃には新入社員などに、場所取りに行かせる。まるで本州の花見である。(ちなみに北海道の花見は、寒いので夜にはあまりやらない)
また、各ビールメーカー毎に催し物をしている。私が行ったK社のビアガーデンでは、メールで曲のリクエストができるようになっていて、DJがかけてくれる。その曲に合わせてお客さんが踊ったり、掛け声を掛けたりする。コンサート会場に行ったような雰囲気だ。この光景は、札幌市民が皆狂ったのかと思うほどだ。札幌市民に言わせると短い夏を楽しむのだそうだ。べたである。
でも結構楽しいので、とりあえず全ビールメーカーのビアガーデンに行ってみようと思っている。
写真はビールタワーと言われるビアサーバー。4リットルと6リットルがある。